囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2017-11-13から1日間の記事一覧

王冠戦 伊田八段勝利!

こんにちは。みやれーです。 今日行われた王冠戦決勝一番勝負は、伊田篤史八段の白番中押し勝ちで、王冠位を防衛しました。棋譜再生大体一局を通して白が優勢だったと思いますが、はっきりと勝負を決めたのが上図のあたり。白2~8の着想が素晴らしく、黒の打…

LG杯朝鮮日報棋王戦 井山九段がベスト4進出!!

こんにちは。みやれーです。 今日はLG杯世界棋王戦準準決勝が日本棋院東京本院で行われ、日本勢唯一ベスト8に勝ち残っていた井山裕太九段が中国の楊鼎新六段に勝ち、準決勝に駒を進めました。日本勢がLG杯でベスト4に残ったのは張栩九段以来13年ぶりの快挙で…

二ヶ月経った!

こんにちは。みやれーです。 いつもありがとうございます! 今日で当ブログを開設してから二ヶ月が経ちました!この二ヶ月で、 投稿数 100 総アクセス数 2317 総はてなスター数 60 総ブックマーク数 0 読者数 1 人気ブログランキング囲碁カテゴリー 8位いつ…

王冠戦決勝 伊田VS六浦 途中経過

こんにちは。みやれーです。 今日は日本棋院中部総本部所属棋士限定棋戦である『王冠戦』の決勝が行われていますね。今年の決勝の組み合わせは伊田篤史八段対六浦雄太七段の対戦となりました。ほんの数年前までは、王冠戦といえば羽根直樹九段と山城宏九段の…