囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

第43期棋聖戦第四局封じ手予想!井山裕太VS山下敬吾

どうも!こんにちは。みやれーです。


前回の第三局から10日経ち、第43期棋聖戦挑戦手合七番勝負第四局を迎えました。2月13日から2日間に渡って、埼玉県川口市「旧田中家住宅」にて行われます。

今記事では一日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をしたいと思います。


前回記事

一日目

ここまで井山裕太棋聖の2勝。山下敬吾九段の1勝で第四局を迎えています。


黒番 井山裕太 白番 山下敬吾

実戦図1

白番の山下九段が白4の三々を打ちました。昔五の五や天元を打っていた山下九段のイメージからは相当かけ離れた布石ですが、近年では何度か三々を試しているようです。

右上は古くからある定石。囲碁AIに毒された(?)近代碁では珍しく、定石辞典にも載っているポピュラーな形です。

参考図

白1とツケた時、黒2とノビる手もあります。これは隅を白にあげる代わりに、白石を切断して、あわよくば上辺と右辺の両方を打とうという戦い思考の定石。こちらでも一局ですが、実戦は別の戦い方を選びました。

実戦図2

黒1と押し、白2、4と頭を出させてから黒5とヒラくのが石の調子。白は6と打ち込んで戦いを挑みました。これは黒二子の攻めを狙った山下九段らしい打ち方ですが、作戦の岐路でした。

参考図1

平和的に白1、3のワリウチでも一局打てそうです。白のスペースが一間なので眼形だけは注意しておかないといけませんが、地合いで白は勝負出来そう。

参考図2

白1と挑んで白3、5のツケ切りを狙う打ち方も考えられますね。これは局所戦になりそう。

参考図3

しかし冷静に隅を捨てて黒9へ回れば、黒模様が大きいでしょうか。意外と隅の白地も大きいので難しいですが、この図で白が打てるなら参考図2の白1もありました。

実戦図3

白1、3を決めて白5の逃げ出し。山下九段ですから逃げよりも攻めを考えているかもしれませんね。

白9がとても立派なオサエコミですが、次の黒の手が面白い工夫でした。

実戦図4

黒1からまさかの突き抜き合い。急に黒が厚みを取り、白が隅の地を取るフリカワリになりました。とても思い切った作戦ですが、山下九段が狙っていた黒石への攻めを空振らせようという、心理的要因もあったかもしれません。

実際の形勢ですが、中々判断に苦しみます。黒が厚いことは事実ですが、隅の地も馬鹿にならない大きさ。どっちかを持てと言われたら、僕は渋々白を持つ気がしますが、ほぼ互角なのでしょう。

参考図

実戦の白地の中から黒石と白石を5個ずつ取り除いてみた図です。このまま白地になったと考えると、相当効率の良い白地だということがわかりますね。黒の厚みも強大ですが、効率の良さなら白が十分に戦えている気がします。

こういう石の効率を検証することを囲碁では「手割り」といいますが、形勢判断時に便利なテクニックのひとつです。

実戦図5

白2は厚みの消しを優先した一手。一路右のツケも考えられました。

黒3と攻めてきた時の白4が面白い一手でした。黒9で切れるのですが、それから白10とモタレる調子を作ったのですね。白4と繋がるか、左上へナダレ込むか、どちらかを達成出来れば良いという態度です。

実戦図6

白8とツケたところで、次の63手目を井山棋聖が封じました。黒は中央付近に厚みを作り、白は左上を荒らしながらサバキを目指している局面ですね。とにかく左上隅へ打つしかありませんが、これは二択でしょうか。

封じ手予想

封じ手は黒1の下ハネを予想します。この後の展開も予想しますが、まずはもう一つの候補について。

参考図1

黒1と素直に出る手もあります。ただ結局黒3と断点を守ることになりそうなので、白8で隅へ潜れそう。この図なら白が不満ないと思います。

参考図2

封じ手予想図に戻ります。もし白2と繋げば、白8までを予想。もちろんこれで死ぬことはありませんが、参考図1と比較すると地が少なく、少し不満が残ります。

参考図3

なので白2とハネ出して上辺を取りに行くのかなと思います。白8の手入れが省けないのが頭の痛いところですが、100%生きているのが強みですね。黒も左辺を囲って後半勝負になります。

最後に

封じ手とその後の展開を予想しましたが、これまで封じ手予想を三回連続外してますので、信用出来ないでしょうか?(笑)。今回こそは当たって欲しいです。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!