囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

今村俊也VS兪斌!第3回ワールド碁チャンピオンシップ国際予選一回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。


1月24日から日本棋院本院で「第3回ワールド碁チャンピオンシップ」の国際予選が始まりました。29日までの六日間、日中韓のトップ棋士89名が東京に集まり、計3枠しかない本戦出場枠を争います。

今記事ではその中から、今村俊也九段VS兪斌九段戦の感想を書いていきます。


関連記事


今村俊也VS兪斌

本局は40歳以上が対象となるシニア枠の予選。今村俊也九段は関西棋院所属の52歳。昔は碁聖、王座の挑戦者になり、時には関西棋院の理事になるなどして、長らく関西棋院を牽引し続けている棋士です。碁は「世界一厚い男」の異名を持つほど厚みに特化した棋風。布石を厚く組み立てジリジリと追い詰めていく碁を得意としています。

対する兪斌九段も長らく中国囲碁界を牽引してきたレジェンド棋士。51歳。LG杯世界棋王戦やテレビ囲碁アジア選手権での優勝経験があります。


黒番 兪斌 白番 今村俊也

実戦図1


棋譜再生

穏やかな立ち上がり。一つ一つ定石を片付けて進行してくれるので、見ていて落ち着きますね。白30が今村九段らしい中央重視の厚い一着でしょうか。左上隅に何か挨拶していれば普通でした。

実戦図2


棋譜再生

黒1と入られ地を稼がれましたが、白10と迫り黒17まで、黒石を小さく縮こませることが出来ました。この辺りまではお互いに気持ちよく打っているかもしれません。

実戦図3


棋譜再生

白1から黒模様の削減を計ります。途中白13が上手い様子見で、黒の対応を見て右下隅へ潜るか、中央へ逃げていくかを決めようという意味ですね。黒14と対応したことで中央への出口がなくなったので、白17と自然に隅へ潜っていきます。次図で意味がわかりますが白15も上手いタイミングでした。

実戦図4


棋譜再生

黒3と隅へ閉じ込めに来た瞬間、白4とコウを仕掛け白6をコウダテにしようというのが前図からの狙いだったようです。白4、6の連打のおかげで右上の黒石に眼がなくなり、攻守一転、白が攻める立場に変わりました。もちろん右下隅でコウを打ち抜いた得も相当なので白優勢とは言えませんが、素晴らしい構想力を見せていると思います。

実戦図4


棋譜再生

白18まで世界一厚い男の面目躍如。ここまで今村九段らしさを貫いています。

実戦図5


棋譜再生

白6と打つことで、左辺の黒石が一眼だけになりました。現在地合いでははっきり黒が優位なので、中央の厚みを活かしてどれだけ得出来るかが焦点です。

実戦図6


棋譜再生

黒5と屈服したタイミングで一度白6と上辺へ。これは軽い効かしのつもりだったかもしれませんが、黒7とツケたのが第一の問題。一見手筋を駆使して黒13まで、黒が活躍したように見えましたが、白16とマガられてみると黒の欠陥が見えてきました。

実戦図7


棋譜再生

黒1とオサえたのが第2の問題。こちらはより罪が重かったかもしれませんね。白2、4とアタリされると、右上の黒石の連絡が危ういです。やむ終えず黒5と打ちますが白6と抜かれ、黒石が取られるかどうかのコウになってしまいました。

参考図1


棋譜再生

一応黒1とツナいでおけば、どこも取られるとこは無さそうでした。しかし白2、4と中から活躍する手があり、白12などと外側を締め付けられるので、白のパンチが入っていたことは間違いありません。

参考図2


棋譜再生

なので遡って白1には、黒2とケイマしているくらいが相場でした。これならば問題なく繋がっています。

実戦図8


棋譜再生

急に始まったコウ争い。このコウは白が負けても被害がないので気楽なコウです。更に盤面は白が手厚く打ち進めていたので、コウダテも白に多いです。

実戦図9


棋譜再生

黒24でたまらずコウを解消しましたが、白25と逃げ道を封鎖されて、左下から連なる黒の大石に二眼がありません。今村九段の重い一撃が入った瞬間でした。

実戦図10


棋譜再生

最後の決め手は白4。黒5で三子が取られても白6(白2の地点)と取り返せるので、中央にもう一眼が出来ず、黒の超大石が取られました。

白8完。白中押し勝ち。

まとめ

今村俊也九段勝利!相手のミスがあったとはいえ、今村九段らしさに終始した好局でした。シニア枠での日本勢の活躍に期待が高まります!





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!


オススメ記事