囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

一番かっこいい人になるということ

どうも!こんにちは。みやれーです。


東京来ました!



今すごくワクワクしています。東京も2年ぶりだからかすごく嬉しい^ ^


市ヶ谷駅にある長生の図



いよいよ明日は朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会です。ここで3勝すれば明後日の準々決勝に進めます。もちろん何処を見ても厳しい相手ばかりの大会ですが、今日しっかりと英気を養って明日に備えます。


今日泊まるホテル




囲碁は技術も大事ですが、それよりも精神面がより重要だと思います。一局を打ち終えるのは相当長い道のりを歩むようなものですから、精神が弱っていると色々目移りしてしまって、一直線にゴールを目指せません。


大事な試合であればあるほど、それは顕著になります。


ですから僕は、出来るだけ普段通りでいること。焦らないこと。勝利に執着しないことを意識して碁を打とうと思います。もちろん優勝出来たらそれが一番良いのですが、優勝するとはつまりその場で一番かっこいい人になるということ(僕的には)。僕は「勝ちたい勝ちたい勝ちたい優勝したい優勝したい優勝したい」と執着している人より、一手に思いを込めて大事に打っている人の方がかっこいいと思うので、そっちを目指したいな。



もう時刻は10時を回りました。日付けが変わる前にさっさと寝てしまおうかな。

明日は精一杯頑張ります。もしも僕を応援してくれたら、すごく嬉しいです^ ^


おやすみなさい




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^