囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

世界女子囲碁団体選手権!藤沢里菜VSゼイ廼偉

どうも!こんにちは。みやれーです。


5月12日に最終日を迎えた第7回天台山森然楊帆杯世界女子囲碁団体選手権。日本チームは中国チームと対戦します。


前回記事

藤沢里菜VSゼイ廼偉

日本囲碁界の未来を担う藤沢里菜四段が、何十年とトップを走り続けている中国のレジェンド棋士ゼイ廼偉九段にぶつかっていきます。


黒番 ゼイ廼偉。白番 藤沢里菜

実戦途中図1


棋譜再生

右下で白1とツケる工夫を見せます。珍しい手ですが、右辺は黒石の多いところなので、白は軽くサバキたいという意図でしょう。白5も似た意味で、戦いを仕掛けているのではなくサバキの切りです。

先手で形を作って白11に回り、白の主張が通った格好。

実戦途中図2


棋譜再生

白は上辺に地を作らせてもらえましたが、黒1で右下の白石に眼が無いので、そこが厳しく攻められないよう注意しなくてはなりません。

実戦途中図3


棋譜再生

黒1、3はゆったりのした攻め、右辺の黒地を囲ってしまえば、形勢悪くないという意思が見えますね。なんだか戦いが起きる気配がありません。

実戦途中図4


棋譜再生

黒はほぼ何もせず、右下の白を生かしました。左下隅も多少ヨセが効きますが、大きな白地です。

こうなってくると急に計算の碁になりましたが、ざっと計算すると地合いは良い勝負です。黒は戦いを起こさずコミを出せる碁に持ってきているのですから、流石ベテランの技ですね。

実戦途中図5


棋譜再生

中央をどうヨセるのかが難しそうですが、白1から白の踏み込みがすごい。白3から左辺も最大限に減らしましたし、白13もカッコいいヨセです。

実戦途中図6


棋譜再生

一方黒も1とサガってから黒3とツケたのが上手いヨセ。一見ただ取られたように見えて、これが一番得なのです。

参考図


棋譜再生

単純に黒3のハネツギと比べると、参考図は白地が19目。実戦は18目なので丸々1目違います。

終局図


棋譜再生

最終手までヨセられ、白の半目勝ちが確認されました。一応黒に勝ちの図がないか小ヨセを遡って調べてみたのですが、どうも黒勝ちの図が見つかりません。おそらく中央を白が目一杯にヨセた時点で、白の半目勝ちが確定したのではないかと思われます。


白半目勝ち。

まとめ

副将戦は藤沢里菜四段が半目の勝利!三将戦も上野二段が勝っているので、日本チームの勝利が決定しました!


ゼイ廼偉九段がベテランの打ち回しで細かいヨセ勝負の碁となりましたが、藤沢四段が半目を掴み取りました。これはとても嬉しい勝利でしょうね^ ^




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事