囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

世界女子囲碁団体選手権!上野愛咲美VS金彩瑛

どうも!こんにちは。みやれーです。


先日始まった第7回天台山森然楊帆杯世界女子囲碁団体選手権。5月11日、日本チームの二回戦の相手は韓国チームとなりました。


前回記事

上野愛咲美VS金彩瑛

昨日の対局を勝利し、好調を見せる日本の三将上野愛咲美二段と、韓国チーム金彩瑛三段の対戦。金三段といえば、先日の呉清源杯世界女流囲碁選手権で決勝に進んでいる強敵です。


黒番 金彩瑛。白番 上野愛咲美。

実戦途中図1


棋譜再生

黒1は工夫の一手。白8までを利かしと見て黒9の切りにつなげました。下辺は白に立派な構えを与えますが、黒は左辺で戦いたいという意図でしょう。

実戦途中図2


棋譜再生

いくら力強い上野二段といえど、流石に白2はやり過ぎでしたか。黒3のハザマがあからさまに厳しく、黒7で左辺が痛んできました。

実戦途中図3


棋譜再生

出来上がりの図を見てみると、左辺の白地が低くなった上に中央も切られてる。一応黒も切れてますが、黒13と中央を先んじて打てているので、黒優勢は明らかです。

参考図


棋譜再生

遡って、黒1には白2など、下辺の大場に回っていれば普通だったでしょう。

実戦途中図4


棋譜再生

黒1で中央を制されて、白の身動きが取りづらい。まだ早いですが、勝負ありと言って良いでしょう。

終局図


棋譜再生

中央は必死に逃げ出しましたが、左辺は取られているし、白に望みが無い形勢です。

黒中押し勝ち。

まとめ

三将戦は金彩瑛三段の勝利となりした。


内容的にも、少し残念でしたね(^_^;) 力強くて気合いが良いのは上野二段の長所ですが、今回はマイナスに働いてしまいました。

明日は最終戦。中国チームとの対戦です。



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事