囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

ワールド碁女流最強戦!藤沢里菜VSナタリア・コヴァレヴァ

どうも!こんにちは。みやれーです。


この記事は前回の続きです。

前回記事

前々回記事

前々々回記事

藤沢里菜三段VSナタリア・コヴァレヴァ アマ五段

その終盤力と勝負強さで現在日本の女流棋士一位である藤沢里菜三段と、ロシアのナタリア・コヴァレヴァ アマ五段の対戦です。アマ五段と言えど、欧州のアマの段位は日本よりも辛いらしいので、実質五段以上の実力はあるでしょう。

黒番 藤沢里菜。白番 ナタリア・コヴァレヴァ。

実戦途中図1


棋譜再生

いきなり右下で見慣れない形が出来ました。ですがこれは黒が良いと言いたいですね。黒地をしっかり取れているし、白も厚みと呼ぶには少々心許ないです。

参考図


棋譜再生

白4は隅へ伸び混むくらいですかね?もしかしたら6へハネるのもあるかも。
参考図ならば難しい勝負に見えます。

実戦途中図2


棋譜再生

上辺の打ち方は互いに工夫し合っていて面白い。

黒1の肩ツキは軽く打ちたいという意味。そして白6は隅の地に辛く打った意味でしょう。

個人的には中央の黒の勢いが良いので、黒が上手くやっていると思います。

実戦途中図3


棋譜再生

上図黒1は藤沢さんらしい気合いの良い手ですね。確かに黒11までとなるならば黒が一本取りました。

実戦途中図4


棋譜再生

もう既に形勢黒良しですが、上図黒1から黒7のハネに回ったのがわかりやすい手でした。実戦は白8の切りというはっきり悪い手を打ったこともあり、黒の勝勢です。

終局図


棋譜再生

黒1を見て、白の投了となりました。

黒中押し勝ち。

まとめ

流石に黒の藤沢里菜さんの完勝でした。ナタリアさんはアマですしね、手合い違いなのは仕方がないです。

これで藤沢里菜三段は準決勝進出ということで、日本勢優勝への期待がかかります。明日の相手は黒嘉嘉七段。ぜひ頑張ってほしいですね^ ^




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^