囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

王座戦開幕!

こんにちは。みやれーです。


今日、第65期王座戦挑戦手合五番勝負が開幕しました。

井山裕太王座に一力遼七段が挑戦する今期の五番勝負。
数日前開幕した天元戦と同じ組み合わせてあり、今年の冬は天元、王座と合わせて十番をこの両者で争います。

井山王座は名人位を奪取し、二度目の七冠に返り咲いた直後であり、波に乗っていますね。


さて、今日の王座戦第1局ですが、井山王座の勝ちとなりました。

両者とも対局お疲れ様でした。


今日個人的に面白かったのが、布石が両者小目から始まりましたね。

王座戦

棋譜再生

四隅小目です。

ですが、数日前の天元戦では両者星でのスタートでした。

天元

棋譜再生

四隅星ですね。

やっぱり意識して変えたのでしょうか。
なにか、二人の波長が合ってるみたいで面白いですね。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ