囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

AlphaZeroが野狐で打ってる

こんにちは。みやれーです。


囲碁AI、AlphaGoの新バージョン『AlphaZero』が、中国が運営するインターネット囲碁サイト『野狐』で対局をしています。

相手は人間ではなく、おそらく古いバージョンのAlphaGoとの対局が15局中継され、今年の始めにネット上を騒がしたAlphaGo、通称Masterとの対局や、AlphaZero同士の対局が野狐にあります。

一通り見ましたが、AlphaZeroの打ち方は人間の打ち方とそう大きくはズレず、それでいてめちゃめちゃ強いです。

僕の力ではその全貌は計り知れませんが、なんとかこのブログで棋譜を上げていければと思っています。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ