囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

これからの課題と宣言

こんにちは。みやれーです。


昨日はなんか、このブログに普段の倍以上のアクセス数があったのですけど、僕の大会を気にかけて下さっていたのでしょうか?(思い上がりならすいません。)
ありがとうございます。


昨日書いた通り、無様にも負けてしまったみやれーですが、その碁の内容が酷い。

どこが酷いって、序盤です。



棋譜再生

みやれーの黒番で、こんな立ち上がりでした。
この後10手か20手くらいで絶望的に悪くなります。(逆に凄くないですか?笑)

正直その序盤で投了してもいいレベルで悪くなるのですけど、粘って打って結果5目半負け。
僕は終盤が得意なんですが(自分的には)、そこで勝負出来るよう、序盤を普通に乗り越えなくてはいけませんね。


触れてませんでしたが、右下隅は五の五に打ってます。漫画ヒカルの碁の、社君のやつですね。

五の五のような奇抜な手が、序盤悪くした原因じゃないかと言う人もいるかもしれませんが、普通に打とうと良くなる時もあるし、悪くなる時もあります。五の五に罪はありません。
問題はその後の僕の打ち方です。


とにかく僕の課題として、序盤を互角に打てるようにならなくてはいけません。

ただ、序盤こそが囲碁で一番自由な分野で、誰かが研究した序盤を記憶して使うの嫌なんです。(ここは僕のわがままで、そういう人を否定する訳ではありません)

だから記憶するのではなく、理解したい。

序盤が好きで、自由に打ちたい僕だからこそ、今ある布石をしっかり勉強して、理屈から理解して、それを自分の自由さに応用したい。


一年です。


一年で絶対にものにしてやります。

ここで宣言しとけば、僕も引き下がれないでしょう。

今めっちゃ入ってる気合いを、一年間持続させて序盤の勉強してやります。

そして、ブログで僕のやってる勉強を晒してやろうと思ってます。

だからサボってたら教えて下さい。


絶対強くなってやる。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ