囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

色々な色

こんにちは。ドライアイ気味のみやれーです。

ああ目が痛い。
画面の見すぎのせいでもあるんですけど、囲碁も目には良くないらしいんですよね。
白色と黒色をずっと見続けるのが目に悪いって聞きました。

そこで、囲碁界にはグリーン碁石というものが存在します。
本来の白石と黒石より色がやや緑がかっているものです。
目の弱い人や年齢を重ねて目が悪くなってきた人に優しい碁石となってます。

他にもインテリア目的で赤色、青色、黄色など、いろんな碁石があるらしいです。

変わり種の碁石を集めるのも囲碁の楽しみ方ですね。