囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

第25回ジュニア囲碁林間学校!

どうも!こんにちは。みやれーです。


7月7日、8日の土、日曜日。富山県立山市「国立立山青少年自然の家」では第25回ジュニア囲碁林間学校が行われました。


前回記事


全国的に大雨に見舞われる中、参加者とスタッフ合わせて100名以上が集合。富山県のアマ指導陣に、プロ棋士の下島陽平八段と大表拓都二段(富山県出身)を招いて、2日間子供達と碁を打ち続けます!

が、下島先生は雨の影響で高速道路が使えないらしく、到着が遅れるとのこと。大丈夫でしょうか。

一日目


こんな感じで、体育館に机と碁盤を並べて対局していきます^ ^



この予定で進行していくようです。結構ギチギチに詰まってますね(^_^;)


これが思っていた以上に忙しくて、僕は一日中三面打ち、大表先生は四面打ちで子供達と碁を打ちました。


大表拓都二段


机二つを行ったり来たりして対局しています。

多面打ちは案外、脳の疲労は問題ないのですが、立って歩き回るので足腰に来ます(^_^;)



途中昼休憩を挟みながらまた対局



詰碁も用意されていました^ ^




遊んでる子も 笑



こんな雰囲気で一日目が終わりました^ ^


よく考えたら僕の写真が一個も無いや 笑

二日目

そして二日目の朝、待ちに待ったあの人の姿が!



下島先生!!!

夜中の1時頃に到着されたのだとか。お疲れ様です!無事でなにより^ ^



二日目も対局!



後半は恒例の紙飛行機大会!



そして下島先生とのジャンケン大会で締めくくり!



富山県囲碁界らしい、活気ある、楽しむことを第1に考えられた囲碁合宿でした^ ^

みんな素敵な思い出を作れたんじゃないかな?



僕は二日間で5〜60局くらい打ったでしょうか。わからないけど、とにかくたくさん打ちました!


もうひたすらに疲れたけど、僕も楽しかったです。また来年も参加したいです^ ^


楽しい時間をくれたみんなありがとう\(^o^)/



おまけ

8日日曜日のNHK杯テレビ囲碁トーナメント戦、解説者はなんと我らが下島陽平先生でした!

下島先生と一緒にみんなでテレビ観戦しました^ ^



この態勢で急に始まった写真撮影会 笑

下島先生は本当に素敵な先生です。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^