囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

名水囲碁塾さんにお邪魔しました!

どうも!こんにちは。みやれーです。


今日は富山県黒部市にあります「名水囲碁塾」さんにお邪魔してきました。毎年小中学生の富山県代表を輩出している活気ある囲碁塾です。


外観


生徒さんには中学生、小学生、幼稚園児と幅広い子ども達がいるのですが、みんな遊びに来た感覚でこの塾に集まっているのが良い雰囲気です^ ^



今日なんて囲碁よりも先にさくらんぼ狩りから始まりましたからね(笑)
塾の庭に立派な実が育ってました。



アマ五段の先生が枝切りバサミで枝ごとさくらんぼを採ってます^ ^

枝切りバサミの使い方が手馴れていて、そちらも五段くらいの実力がありそう(笑)



子ども達の「一個あげる〜」攻撃でいつのまにか手元にあったさくらんぼ^ ^

最後は20人近い子ども達がみんな、紙コップ山盛りの採れたてさくらんぼを持って帰ってました。すごい贅沢ですね。


さて、塾の中はこんな感じです。ここが対局部屋で、あと休憩室というか、子ども達が遊べる部屋もあります。


今日はここで三面打ち。基本有段者と打ちましたが、2級の子と打ったり、一人14級の子が挑んできたりもしました^ ^

しかし対局中の写真を撮り忘れるというまさかの事態・・・・。盤面だけでも撮れば良いのに、すっかり忘れてました(-_-;)




僕は名水囲碁塾さんには何度目かの訪問になるのですが、いつも子ども達が元気で楽しそうです。

この塾は、子ども達が遊ぶ傍らにそっと囲碁が置いてあるような空間で、誰も強制しないからずっと遊んでたって良いのですけど、ふと手を伸ばした先に囲碁がある。誰かが囲碁を始めるとみんなが集まってくる。さくらんぼ狩りと同じようなもので、この子達にとって囲碁は特別な事でも勝負でもなくて、遊びの延長なんだなと強く感じます。その中で強くなりたいって子が出てきたら先生がサポートするし(一番強い子で五、六段)、人柄の良い先生とその奥様に支えられて、すごく良い空間で囲碁が遊べます。



そんな名水さくらんぼ塾さんですが、

違いますね(。・ω・。) 名水囲碁塾さんですが、この塾にはブログもあるのでぜひそちらもご覧ください。今日のさくらんぼ狩りの事がブログに上がっています。

僕が撮り忘れた対局中の写真もありました(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m


名水囲碁塾


また遊びに行きたいな^ ^

子ども達は大会が近いみたいだったので、頑張って欲しいです。応援してます^ ^


さくらんぼかわいい(*´꒳`*)




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事