囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれー反省会二回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。


前回に引き続き、大会でみやれーが打った碁を反省する「みやれー反省会」を書いてみたいと思います。


前回記事

二回戦

一回戦は勝って二回戦。相手は超強豪のおじいさんと当たりました。過去に何度か対局して頂いた事のある相手ですが、いつも形勢をリードされるのでやりにくい相手です(笑)

碁が強いのはもちろんですが、人柄も温和で、碁に熱心。立ち振る舞いもかっこよくて、こういう歳の重ね方が良いなあと僕がいつも尊敬している人です。


黒番 みやれー。

実戦図1


棋譜再生

黒番が当たりましたが、これといって布石を考えていなかったので気分で打ってます。

黒11とカカった時、白12とカタを突いてこられて参りました。どう対応して良いのかわかりません(笑)

実戦図2


棋譜再生

実戦は黒2から隅の地を優先する手を選びましたが、イマイチでした。白石がどんどん厚くなって黒の打ち方が難しい。

参考図


棋譜再生

黒2みたいにハサんだ方が良いのですかね?AIの影響でたまに見るようになった手法ですけど、白3には黒4でハネツグのかな。よくわからないですけど、実戦よりかは工夫していて好感が持てそう。

実戦図3


棋譜再生

実戦は黒1とワリコミましたが、白2が品の良い受け方。逆に黒は筋悪くバリボリ切っていきましたが、白の形が整っていて明らかに白良しムードでしたね。

参考図


棋譜再生

黒の切りでは参考図黒1とヒラくのが冷静。どうせ白は中央を繋ぐより下辺へ打ち込む方が大きいのですから、後からタイミングを見て切れば良かったのです。この辺り黒は冷静さを欠いていますね。

実戦図4


棋譜再生

実戦黒1、3とツケギリましたが、これもまた良くない(笑)白4から出るのが冷静で、白8と迫られて中央の黒三子が動きづらくなっています。これでは黒が中央を切っていった得はなく、空振りに終わりました。形勢もはっきり白良しです。

参考図


棋譜再生

もう既に形勢は良くなさそうですが、まだ参考図黒1の方がマシでしょう。

実戦図5


棋譜再生

仕方なく黒1と大場へ打ちましたが、白4と打ち込まれて相変わらず苦しいですね。しかし白12では、先に13の所へ切るのがより良いです。

実戦図6


棋譜再生

下辺の白三子を助ける前に、白2と手を付けるのが機敏な好手。白の手が冴えてます。しかし白10では11の所へツナいで、生きておく方がわかりやすかったかな?実戦でもまだ隅はコウですが、ちょっとずつちょっとずつ黒が差を詰めています。

まとめ

この後は相手の緩みもあって、終盤なんとか追い抜きました。黒中押し勝ちです。

しかし本局は序盤に反省点が多く、お粗末な内容に我ながらガッカリですね(^_^;) 性格が気分屋過ぎて、たまにこういう碁を打ってしまうのが上で勝ち切れない要因でしょうか。気を付けねば(´ー`)


なんとか二回戦も勝ちまして、ここで昼休憩。なんとこの大会は参加者にお寿司が支給されるというのですから驚きです。富山県のお寿司ってワードだけでヨダレが止まりません(・Д・)

元気もりもりで三回戦へ挑みますo(`ω´ )o




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事