囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

呉清源杯一回戦!上野愛咲美VS余瑾

どうも!こんにちは。みやれーです。


世界での囲碁の盛り上がりが著しい昨今ですが、今年より呉清源杯世界女流囲碁選手権という国際棋戦がスタートしました。


日本棋院サイト
謝、藤沢、上野、牛が出場【第1回呉清源杯世界女流囲碁選手権】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院


僕も大好きな昭和を代表する名棋士呉清源九段の名前が付けられた大会ですし、チラシのデザインからも凄く期待していた大会でした(´∀`)



かわいい・・・・

上野愛咲美VS余瑾

4月27日は本戦一回戦が行われたので、この記事では日本代表の上野愛咲美二段の対局をお届けします。

相手は26日に行われた欧州北米代表8名による予選を勝ち抜き、本戦出場を果たした余瑾アマ6段(カナダ代表)です。


黒番 上野愛咲美。白番 余瑾。

実戦途中図1


棋譜再生

黒1と下辺に打ち込んだ時、白2は工夫の手ですが、いかがなものでしょう。白4とボウシしても黒5とツケる調子が良く、黒に立派な形での中央進出を許してしまいました。

参考図


棋譜再生

参考図白2とボウシするのがこの形の定形。黒3と渡るくらいでしょうから、白4とケイマしておけばそれほど腹は立ちません。互角の碁でしょう。

実戦途中図2


棋譜再生

黒1のツケに白2と手を抜いたことで、黒3から厳しい攻めを食らってしまいました。白2では3の所へ備える方が普通だったでしょう。黒攻勢です。

実戦途中図3


棋譜再生

白は通常の手をでは間に合わぬ形勢と見て、白1、5等各所で頑張りを見せますが、少し無理気味。黒の応手は的確です。

実戦途中図4


棋譜再生

現在、右下から連なる白一団に生きがありません(一眼しか出来ない)。白に望みがあるとすれば、中央で切り離した黒一団を取ってしまう事のみ。

中々取れる石ではありませんが、白2〜10には迫力がありますね。

終局図


棋譜再生

しかしやはり取れる石ではありませんでした。黒1で難なく生き、自動的に右下の白石も取られなので、投了しました。

黒中押し勝ち。

まとめ

上野愛咲美二段の勝利!明日の二回戦へと駒を進めます!

やや一方的な内容となってしまいましたね(^_^;)
上野二段がプロの貫禄を見せました。


明日の本戦二回戦に進んだ上野二段ですが、僕がこの記事を書いている現在、まだ二回戦の相手が誰か把握出来ていません(-_-;)
わかり次第追記しようと思います^ ^

追記
上野愛咲美二段の二回戦の相手は中国代表、ゼイ廼偉九段です。レジェンド棋士が相手とは、明日は大注目ですね!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事