囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

10位が遠い囲碁ウォーズ月間大会

どうも!こんにちは。みやれーです。


ブログでもよく紹介している囲碁アプリ「囲碁ウォーズ」。4月から月間大会というのが始まったので、そこで10位以内に入るのが目標と宣言して4月25日を迎えた僕ですが、この記事を書いている現在「みやれー」は13位にいます。

もう少しなのですけど、中々遠い道のりですね(-_-;)

特に、今月の勝敗を確認してみると85勝90敗と負け越していることが発覚したので(!)、もっともっと気合いを入れた方が良いかも知れません。


負け越しの大体の原因は囲碁AI「棋神」に負けているからなのですが、この棋神がまあ強いこと。どうやって戦っていけば良いのか、悩みは尽きません。



以前、こういう記事を上げました。

この記事では最近僕が対棋神に使っている戦法を紹介しているのですが、対局を重ねるにつれ、これに追加で述べたいことが増えたので、この場を使って続きを書きたいと思います。

三々を封じるツケ


棋譜再生

前回扱った部分の手順です。解説等は前回記事をどうぞ。

少し手順を変えた


棋譜再生

細かいことですが、今は上図白1のハネを先に打ってから白3と取っています。まあ白1と3、どちらを先に打ってもあまり変わらないですけどね^ ^

テーマ図


棋譜再生

前回、黒1に白2と受けると、黒3の三々入りが厳しく黒が良さそうという話をしました。なので、白2では工夫が必要そうです。

工夫したけど結果は・・・・


棋譜再生

最初は上図白2とコスんで、三々に入らせない工夫をしてみました。でも結局黒3のスベリが気持ち悪くて白が微妙です。

開発したツケ


棋譜再生

そこで思いついたのが上図白2のツケ。黒3とハネ出されて取られてしまいますが、白2は捨て石。白4を先手で打ち白6のシマリに回れば、白地もあるし何より根拠が安定します。この図なら白が互角以上に打てそうです。

ツケが良さそう


棋譜再生

黒3と対応するのは悪手で、白4が手筋。白8までで前図より白立派ですね。

最善?


棋譜再生

上図黒3と黙って引くのが白に調子を与えず、良さそう。それならば白は2、3の交換を利かしと見て白4とコスミます。今度は白6と突っ張る形があるので、黒5にも対応出来ます。



この白2のツケを思い付いたので早速棋神相手に試してみたところ、なんと中々良い内容で勝利する事が出来ました!研究の成果ありですね。

この白2があれば、負け続きの棋神相手にも勝てるぞ(´∀`)

と、意気揚々と挑んだ棋神2戦目。

対応された・・・


棋譜再生

いや黒1変えないでよ
。゚(゚´Д`゚)゚。


やっぱり白2のツケは良い手だったのですかね。即座に対応されてしまいました。チッ

せっかくの研究は振り出しですが、良い手を見つければ、相手も良い手を見つけてくるのは自然な事ですので、また考え直したいと思います^ ^



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事