囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

もうそろそろ大会が近い!みやれーの大会へ向けた調整方法

どうも!こんにちは。みやれーです。


よくよくカレンダーを見直してみたら、大事な大会が2週間後に迫っていることに気付きました。

自分の碁の調子はまあまあで、波のように連勝と連敗を行ったり来たり。何とか調整して大会に臨まねばなりません。特に今年は成績が振るわず、年始の天空囲碁大会も産経プロアマ戦も一回戦負け。今度こそ結果を出したい所です。

みやれーの調整方法

誰でも、大会前とかは気合いを入れて勉強したり、対局を増やしたり、自分独自のルーティンみたいなものがあると思いますが、今回は僕の大会前の過ごし方について話してみようかと思います。

ネット碁禁止

まず僕は、大会の数日前からネット碁を禁止します。期間はまちまちですが、ベストは3日前くらいからの禁止ですかね。

ネット碁って気軽に打てるからか、無性に勝ちたくなってきます。これは僕の性格の問題かと思うのですが、勝ちたい欲が高まるほど、手拍子が増えたり、しょうもないミスをしたりと、碁の内容がおざなりになってしまう傾向があるので、逆に囲碁が打ちたい早く打ちたい楽しみたい!と、勝負を気にしてないくらいの方が内容が良くなったりするようです。肩の力が抜けるのですかね。

なのでネット碁を禁止して、大会に照準を合わせるくらいの方が僕には都合がいいと思ってます。

前日はゆっくりと過ごす

大会前日となると緊張もより一層増してきますが、前日は出来るだけゆっくりとした時間を過ごすよう心掛けています。特に夜ですかね。日中は難しくても、夜だけはやらなければいけない事も放置してボーっとしたり(←おいっ)、詰碁やるにしても一問に時間をかけ、棋譜並べするにしても一手ずついつもより時間をかけて、出来るだけゆっくり過ごします。

大会当日はどうしても慌ただしくなってしまうので、それのバランスを取るイメージです。慌てても良い結果は出ないので、「明日もゆっくり落ち着いて」と身体に言い聞かせるつもりで、前日から調整します。

朝調子を上げるために礼儀を尽くす

昔はそうでもなかったのですが、僕はここ一年くらいで当日の朝、自分の調子が良いか悪いかがわかるようになってきました。

調子が良い時は意外にもボーっとしてる事が多いです。逆に言えば、囲碁の事を考えていなくても落ち着いていられるくらいに、心に余裕があるのだと思います。

調子悪い時はわかりやすくて、常に「今日どうしよう?」と考えてばかり。朝ご飯を食べならが「布石どうしよう?」とか、「勝ったらどうしよう?」「負けたらどうしよう?」みたいに意味のない事ばかりが心配になって、色々考えてしまいます。考え過ぎてしまうのは良くありませんね。


調子が良い時ならともかく、問題は調子が悪い時にどう対処するかです。


僕もよくわかっていないのですけど、以前酷く調子が悪かった朝は「ありがとう」と何度も言っているうちに復調した経験があるので、今回と調子が悪ければ言ってみようと思います。

多分、人に礼儀を尽くすと自分の心を律する事が出来るのだと思います。まだ僕は肌感覚でしか「礼に始まり礼に終わる」を理解出来ていませんが、おそらくそういう事なのでしょうね。だからその日一局目の「お願いします」を心を込めて言うことは、自分の調子を上げるためにも良い事なのかもしれません。

自分は神様に愛されている!!!

囲碁って実力が全てなように見えて、案外運とか精神面が大きく関わってくるので、最後は 「自分は神様に愛されている!!!」と思い込む に限りますね^ ^

もう僕は実力で叶わない相手とかを意識する事はありませんが、あなたはどうです?傍目から見て手合い違いの相手と当たる事ってあるじゃないですか。そういう時ほど「神様に愛されている」と思うのはオススメ。いくら強かろうと相手は人間。結局神様が味方した方が強いって思いません?ならば神様に愛されている自分は最強!!!!


って信じ込むのです(笑)

意外と馬鹿に出来ませんよ^ ^

まとめ

大体精神論なのですけど、囲碁は心の勝負なので良ければ参考にしてみてください。一応全部僕がやっていることです。

  1. 3日前くらいからネット碁禁止
  2. 前日はゆっくりと過ごす
  3. 礼儀を尽くして調子を上げる
  4. 自分は神様に愛されている!!最強!!!

昔はこれに「朝はバナナを食べて栄養補給!」も加えていたのですけど、最近食べてないので載せませんでした(笑)。朝は好きなものを食べてください^ ^


大会に向けて頑張るぞー o(`ω´ )o




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事