囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

黄竜士精錬科技杯第6戦!王景怡VS李赫

どうも!こんにちは。みやれーです。

5日間に渡ってお送りしてきた第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦も今日が第1ラウンド最終日。4月12日は第6、7戦が行われます。


前回記事


現在4連勝中の中国代表李赫五段を止めるべく、日本代表3番手として登場した王景怡三段の対局。日本チーム2勝目を上げることが出来るでしょうか。

王景怡VS李赫

黒番 李赫。白番 王景怡。

実戦途中図1


棋譜再生

序盤は平凡に進んでいましたが、上図黒1と一見妙なところにカケついだのが面白い工夫。白2のアタリには黒3とコウで受けるという意味ですが、黒5と打ち込みに回って黒有利な序盤戦でしょう。

参考図


棋譜再生

白は上辺を先に守る方が普通だったと思います。黒2とオサエられるのを嫌ったのでしょうが、実戦よりも上辺の白が厚い分、この図の方が良いのではないでしょうか?

実戦途中図2


棋譜再生

上辺を打ち込まれると何が嫌かといえば、上図黒1とプレッシャーをかけられると、白の眼を心配しなくてはいけないことです。実戦も白2から必死にもがきますが、黒11と頭を叩かれて辛い割に、眼が増えていません。白苦戦が明白になってきました。

実戦途中図3


棋譜再生

どこか白にも楽しみがあれば良いのですけど、いかんせん白が薄く黒が厚い。防戦一方になってしまいました。

実戦途中図4


棋譜再生

いくら形勢が悪かったとしても、わずかな望みを信じて相手弱みを突くことは大切です。しかしこの碁は無情にも黒の弱みが少なすぎですね。黒が厚く地も多い。厳しいです。

実戦途中図5


棋譜再生

上図白1、3、5は手筋でコウになります。実戦でも出やすい手筋ですので、覚えておいて損はありません。

しかし何度も言うように、この碁は黒が厚い碁形なので、コウダテも黒有利です。白は万策尽き果てたでしょうか。

終局図


棋譜再生

ねばりましたが、ここで白が投了しました。

黒中押し勝ち。

まとめ

第6戦も李赫五段の勝利!5連勝です!


本局は日本チームから王景怡三段が登場しましたが、李赫五段の厚い壁に阻まれました。地も有利で厚いという囲碁の理想形を作り、白を一蹴した好局でした。


5連勝で第7戦、第1ラウンド最終局を迎える李赫五段は、韓国代表呉侑珍五段と対戦します。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事