囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

ワールド碁女流最強戦!向井千瑛VS崔精

どうも!こんにちは。みやれーです。


この記事は前回の続きです。

前回記事

向井千瑛五段VS崔精九段

その豪腕を駆使し、女流タイトル戦で死闘を繰り広げていた向井千瑛五段。最近は落ち着いた碁でも打てる強さを得て復調してきました。対するは世界的にも数えるほどしかいない、女流棋士で九段の地位を持つ崔精九段です。

黒番 崔精。白番 向井千瑛。

実戦途中図1


棋譜再生

序盤で打たれた上図黒1は積極的な一手。それに対し白は2と手を抜いたため、お互い気合いから連打し合う面白い展開となりました。

しかし、黒9は手拍子ではないでしょうか?あまり大きそうには見えません。せいぜい十数目程度。周りの白石も厚い所です。

黒9では、着点は難しいですが、広い右上方面へ先着する方が優ったかと思われます。

実戦途中図2


棋譜再生

やや黒が辛そうですが難しい局面。ここで打たれた白4は一番厳しい打ち方ですが、今行く必要があったかどうか。平凡ながら黒5〜13と形を整えられ、黒17、19と割いて出る好形を得ては、少し黒が盛り返したのではないでしょうか。

参考図


棋譜再生

大雑把な図ですが、個人的には白1などから左辺の白と握手をしつつ、中央を大事にしたい局面に見えます。右上隅は黒に一手入れてもらっても大したことないのではないでしょうか?

実戦途中図3


棋譜再生

白1と中央ケイマしましたが、黒の頭が出ているので薄みが目立ちます。

結果白17まで進みましたが、中央白の二間の連続が薄く、切られないにしても借金にはなりそうです。この時点では黒が優勢でしょう。

実戦途中図4


棋譜再生

勝負所と見たか、白4から頑張りを見せます。黒も13から反撃してねじり合い。どうなるのでしょう?

実戦途中図5


棋譜再生

黒1は強烈。黒のパンチが入ったようにも見えますが、白は踵で踏ん張り持ちこたえています。

黒の猛攻に白が耐え切れるかの勝負になりました。

実戦途中図6


棋譜再生

左辺の白は生還したので、今度は右辺です。黒1と打って「次襲いかかるぞ」と脅しています。しかしここで白が上手いカウンターを見せました。

白2がそれ。隅へと入り込んで、あっという間にコウを作りました。このコウは黒全体の生き死ににも関わっているので、黒も容易ではありません。

実戦途中図7


棋譜再生

実戦はコウ争いが続き、黒1を見て白はコウを解消しました。これで右下黒は丸取りです。

黒の主張は、左辺から連なる白の大石が取れてるよということですが、確かに取れてるなら黒が良さそう。

しかし黒7が惜しいミスでした。これは12の方から切らねばならず、黒7では白を取ることが出来ません。

終局図


棋譜再生

最後には黒の大石が抜かれて、投了となりました。

白中押し勝ち。

まとめ

大熱戦でしたね!

途中向井五段にも大いにチャンスがあった碁でしたが、崔九段の勝負強さに根負けしてしまいました。

日本勢が負けを喫するのは悔しいですけど、向井五段、とても面白い碁をありがとうございました^ ^



追記
続きを更新しました!



↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^