囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

女流名人戦挑戦手合い第2局 藤沢里菜女流名人VS矢代久美子六段戦感想

どうも!こんにちは。みやれーです。


本日3月7日は第30期女流名人戦挑戦手合三番勝負第2局が「大阪商業大学」にて行われました。


第1局の模様はこちら


第1局で先勝し、初防衛へ王手をかけた藤沢里菜女流名人と、もう後がない矢代久美子六段。若手VSベテランの構図ながら、ベテラン矢代六段は女流名人戦初登場の挑戦者。まだ若い藤沢女流名人に挑戦出来ることを「棋士冥利に尽きる」と語っていた矢代六段ですが、この最高の舞台を今日で終わらせてしまうのか。それとも最終局へと繋ぐのか。

意地の見せ所です。


実戦譜

本局の中で僕が気になった場面をいくつか紹介します。

実戦途中図1


棋譜再生

序盤、白2のコスミツケを効かそうとした瞬間。黒3〜7とコウを仕掛けたのが思い切った打ち方でした。

勢い黒21まで、初めて見る形です。おそらく形勢互角でしょうが、個人的には白持ちですかね。

実戦途中図2


棋譜再生

少し進んで、上図黒1とカタに打った手が藤沢女流名人らしい目一杯の一手でした。となれば白も8の切りから反撃したくなりますが、この戦いは黒がいけると見ているのでしょうね。

実戦は黒15で、確かに上辺は黒が威張ってます。僕は左上の黒一団が攻められないか不安になるのですけど、その辺りもある程度読んでいるものと思われます。

実戦途中図3


棋譜再生

白は左上を軽くみて、上図黒1からの攻めに期待していたようです。

しかし、黒11までの形勢は良い勝負ながらも、やや白持ちだと思います。

実戦途中図4


棋譜再生

右辺の黒模様に白が突入しました。生きれば白優勢という局面。

ここで出た黒1が強烈な一手。この手を皮切りに、両者読み合いがヒートアップしていきます。

実戦途中図5


棋譜再生

とても難しい局面でしたが、白にミスが出てしまいました。上図白2がそれです。

黒の5、7が好手筋で、白石を上手く切断。右辺に大きな黒地を作りました。

参考図


棋譜再生

白は正しくは参考図白2と切るべきでした。白2、黒3を交換してから白4ならば白優勢で、勝ちが濃厚だったようです。

終局図


棋譜再生

結果は黒の3目半勝ち。意外と細碁でした。ヨセも難しいかったのですけど、多分右辺を取った時点では黒が良いでしょう。



囲碁ランキングへ

まとめ

藤沢里菜女流名人が防衛!!

おめでとうございます!


今期は矢代久美子六段がタイトル戦に11年ぶりの登場とあって、藤沢VS矢代と目新しい組み合わせのタイトル戦を見れました。結果は藤沢女流名人の2連勝で幕を閉じますが、ベテランの活躍というのは心踊るものがありますね。またいつかタイトル戦に矢代六段が出てくることを期待しています。


両対局者共にお疲れ様でした^ ^




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事