囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

女流名人戦挑戦手合い第1局 藤沢里菜女流名人VS矢代久美子六段

どうも!こんにちは。みやれーです。


今日から平安女学院大学「有栖館」にて、女流名人戦挑戦手合い三番勝負が始まりました。

タイトルを保持するのは藤沢里菜女流名人。挑戦者はタイトル戦に11年ぶりの登場となる矢代久美子六段です。

当然両者でのタイトル戦は初。若く勢いのある藤沢女流名人にベテランの矢代六段がどのような打ちまわしを見せるのか。興味の尽きない組み合わせです。

早速第1局の模様を見ていきましょう。


実戦譜

本局の中で僕が気になった場面をいくつか紹介します。

黒番 矢代久美子六段。白番 藤沢里菜女流名人。

実戦途中図1


棋譜再生

下辺で戦いが始まりそうな雰囲気の中、黒3のノゾキを打った場面。繋いでいれば普通なのですが、藤沢女流名人は不満と見て白4のマガリ。さらに白6のツケから形を決めてしまいました。

これでは下辺の白石は取られたも同然ですけど、中央に白石が来てる得で打てるとの意見です。とても大胆な構想でした。

実戦途中図2


棋譜再生

上図で白2とハサんだ局面。実戦は黒3とツケましたが、白4とノビ込まれて白8まで。右上の黒石が弱くなってしまいました。ここはちょっと疑問です。

参考図


棋譜再生

僕でしたら参考図黒3と打ちたくなります。隅に根拠を得ておいて、黒に不満はない気がします。

実戦途中図3


棋譜再生

白は右辺を模様にしたい局面ですが、実戦の白2、4はすごい迫力です。黒5にも猛然と切っていき、藤沢女流名人が力を見せました。

白20まで右辺に模様が完成。白のムードが良さそうです。

実戦途中図4


棋譜再生

上図黒1から白模様に入ってきました。ここで黒3が流石の技で、黒9まで上手く右辺を荒らします。しかしこの程度では細かいながらも白良しみたいです。

後はヨセが続きました。

終局図


棋譜再生

上図白1を見て矢代六段の投了。地合いで足りないと見ました。



囲碁ランキングへ

まとめ

挑戦手合い第1局は藤沢里菜女流名人の勝利でした。矢代久美子六段としては、右上隅の打ち方が不味く、それを挽回出来なかった一局でした。

続く女流名人戦第2局は3月7日に行われます。次は両者どんな碁を見せてくれるでしょうか。




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事