囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

初手十一の10、天元横!!!ねこの日の自戦譜紹介

どうも!こんにちは。みやれーです。


昨日は2月22日。全国的に、ねこの日でした。

にゃーにゃーにゃー。

この記念すべき日に、断然ねこ派である僕としては、何かアクションを起こすべきだと思い立ち、ネット碁を打つことにしました。


何故ネット碁なの?と思いますか?

それにはちゃんと理由があるのです。



囲碁には様々な囲碁用語が存在してまして、よく知られたもので言えば「布石」とか、「駄目」もそうですね。

その中でも今回僕は「ねこの顔」という囲碁用語に注目しました。

ねこの顔

棋譜再生

上図の形を「ねこの顔」と言います。
ちなみに由来は、ねこの顔に見えるからというそのままの意味らしいです。


まあ早い話が、この記念すべき「ねこの日」に「ねこの顔」を打てたなら、なんてお洒落なのだろうと思った訳ですよ。


天才か僕は!!


ということでですね、早速ネット碁を打つことにしました。


作戦はこうです。

ねこの顔作戦

棋譜再生

僕の目的は「ねこの顔」を打つことですから、まず真っ先に中央で「ねこの顔」を作り、その後で隅を打って碁を進めようという作戦でした。


正直勝てるかはわかりません。「ねこの顔」を打つくらいなら普通に天元に打った方が良いかもしれません。

しかしそれでも僕は「ねこの顔」を打つのです。今日は「ねこの日」なのだから、「ねこの顔」を打てたらそれだけで満足なのです。

僕にとって「ねこ」とは癒しそのもの。今日は勝つための碁ではなく、癒されるための碁を打つんです。


対局相手が見つかり、一手20秒の早碁になりました。問題のニギリはどうか・・・・。

黒が当たった!


よろしくお願いします!!!


実戦譜

黒番みやれー。

実戦図1

棋譜再生

いや「ねこの顔」打たせてよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


何故!何故なのですか!!何故よりにもよってそこなのですか!!!

それ以外の手であれば大体どこでも良いのに、何故よりにもよって「ねこの顔」を妨害してくるのですか!!

いや、白さんがどこへ打つのも自由ですよ?僕は自由に打っているのだから、白さんも自由で良いんですよ?


でも今じゃないでしょーーー(大泣)


実戦図2

棋譜再生

ねこは、ねこは何処へ行ってしまったのでしょう・・・・。
ああ気分屋なねこ。もう僕のもとには戻ってきてくれないのですね・・・・。

実戦図3

棋譜再生

あれ?でも形勢良さそう(。・ω・。)


真面目に解説すると(笑)

上図白4が問題で、黒7までとなると、黒石全てが連携して白を攻めているのに対し、白石はバラバラで連携が取れていません。
白石よりも黒石の方が目一杯に働いてくれていると言えますね。

実戦途中図

棋譜再生

あれから大分進んで後半戦。
黒に出番が回って、右上三々に入ったのがそれなりに厳しかったと思います。

実戦途中図2

棋譜再生

通常はありえない手ですが、黒7と上を切ったのが厳しく、ここで黒が優勢になれたと思います。

以下略。黒18目半勝ち。



囲碁ランキングへ

おわりに

今回は「ねこの日」ということで、変わった布石を試して見ました。

しかし囲碁は本当に自由ですね。どこへ打ってもゲームとして成立します。
むしろ変わった布石の方が楽しかったり、気合いが入ったりします(笑)

勝利は約束出来ませんけど、楽しむためならば、あなたも「ねこの顔」布石みたいな変わった布石を試してみてはどうでしょう?




↓この記事がいいと思ったらポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事