囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

新人王戦本戦1回戦 藤沢里菜三段VS関航太郎初段

どうも!こんにちは。みやれーです。


2月22日に「幽玄の間」で中継されていた対局の結果をまとめます。

今日は特に新人王戦の中継が熱かったです。


新人王戦本戦1回戦

黒番 藤沢里菜三段。白番 関航太郎初段

実戦途中図1

棋譜再生

布石は白番の関初段が上手く立ち回り、リードを奪っていると思われます。
特に上辺に出来た白模様が大きそうに見えますが、ここで藤沢三段の打った黒1が強烈な踏み込み。藤沢三段らしい力強い一手だと思いました。

実戦途中図2

棋譜再生

少し進んで、黒は上辺の白模様を突破する事に成功しました。
原型を考えると、白地がだいぶ減ったようにも見えますが、関初段は冷静でした。
白1、3とじっくり左辺の攻めに回って、どうも白が形勢悪くないようです。中央の白が厚くなったのが、意外と大きなプラスでした。

しかし黒の藤沢三段も黒8と、際どいタイミングで手を抜きます。勝負手ですね。
普通に打っていては負けと見て、左辺はシノギ勝負に出ました。

終局図

棋譜再生

終局図です。
結果的に左辺の黒は生きることが出来ず、白1を見て藤沢三段の投了となりました。

本局は終始白の関初段が上手く打ち進めていましたが、黒の藤沢三段も際どいねばりを見せたことで、難しい局面の続く熱戦でした。


とても面白い碁で、見てて楽しかったです^ ^



囲碁ランキングへ

他の中継手合いの結果

左側が勝者。


棋聖戦Bリーグ

羽根直樹九段 白中押し勝ち 石田篤司九段


本因坊戦予選C

上野愛咲美二段 白中押し勝ち 黄孟正九段


十段戦予選A

小林光一九段 白中押し勝ち 片岡聡九段

武宮正樹九段 黒中押し勝ち 杉本明八段


碁聖戦予選C

大橋拓文六段 黒中押し勝ち 茂呂有紗初段


新人王戦本戦1回戦

関航太郎初段 白中押し勝ち 藤沢里菜三段

六浦雄太七段 白中押し勝ち 佐田篤史三段




↓この記事がいいと思ったらポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事