囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

棋聖戦第4局一日目 手合い結果まとめ

どうも!こんにちは。みやれーです。


2月15日木曜日、幽玄の間で中継されていた碁を結果をまとめます。


棋聖戦七番勝負第4局一日目 井山裕太VS一力遼

井山裕太棋聖3連勝で迎えた第4局。場所は岩手県大船渡市「大船渡市民文化会館」にて行われています。

挑戦者の一力遼八段はこの一局に負ければ敗退になります。いわゆるカド番ってやつですね。


今日は一日目なので決着はつきません。夕刻に一旦対局を中断し、二日目の朝に持ち越します。
その対局を中断する際、手番の人は封じ手と呼ばれる、次の一手をあらかじめ決めておく作業をするのですが、これは二日制の碁でしか経験出来ない特別な作業です。一力八段で言えば今回の棋聖戦第3局で始めてこの封じ手を経験しています。

良く言われる話ですが、やはり封じ手をした晩って心配になったりするのでしょうか。書き間違えてないかな?とか、ベッドに入ってから読み間違いに気づいたりとか。
盤上の勝負とは全く関係ありませんが、一日目の晩の過ごし方も一種の勝負なのですね。


さて、今回ブログで始めて封じ手予想してみようかなと思います。自分なりに当てれるよう頑張ります^ ^

現局面

棋譜再生

上図が現局面です。黒番の井山棋聖が73手目を封じました。

上辺あたりで難解な戦いが始まっています。
黒白ともにはっきり良い手が見えず難しい読み勝負です。

封じ手予想

棋譜再生

黒1のサガリ以外は考えにくいですね。
これ以外の手だとどこか取られますから、この一手に見えます。



囲碁ランキングへ

そのほかの手合いの結果まとめ

手合い名、対局者(左側が勝者)、結果


本因坊戦予選C

金子真季初段 白中押し勝ち 武宮正樹九段



碁聖戦予選C

工藤紀夫九段 黒中押し勝ち 古庄勝子二段

大表拓都二段 黒中押し勝ち 中島美絵子二段



十段戦予選A

依田紀基九段 黒2目半勝ち 小松英樹九段

張栩九段 黒中押し勝ち 稲葉貴宇三段

河野臨九段 黒中押し勝ち 松本武久七段

小林覚九段 白中押し勝ち 首藤瞬七段

鶴山敦志七段 白4目半勝ち 沼館沙輝哉三段



女流本因坊戦予選

原陽子六段 白6目半勝ち 矢代久美子六段

加藤啓子六段 黒8目半勝ち 兆乾二段




↓この記事がいいと思ったらポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^