囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記7 棋神とハンデなし対局

こんにちは。みやれーです。


前回、囲碁ウォーズ最強AI「棋神」と二子局、みやれーの黒番で対局しましたが、今回はハンデなしでマッチングすることが出来ました。



前評判からしてこの「棋神」は強いことがわかってはいますが、僕の肌感覚的にどれくらい強いのか。そのあたりを書いていければと思います。

実戦譜

黒番 棋神。白番 みやれー。

実戦図1

棋譜再生

全て小目からのスタート。風車みたいで面白い形です。

白はコミ7目半があるので、何事も無く終われれば大体勝てます。白6とか10はその意思が丸見えですね ^ ^

実戦図2

棋譜再生

黒3は中々の好点。白の二間ビラキを圧迫しつつ、地を稼いでいます。なので本来は白2で隅をコスミツケたりして守っておくくらいでした。
しかし対局当時は、白4から中央に足を伸ばしつつ、白10あたりに打ち込めば打てるだろう。みたいな、ちょっと雑な考えで打っていました。

実戦図3

棋譜再生

しかし当然ながら黒3が厳しかった。白の元々の作戦に不備があったと認めざるを得ないですね・・・・。
白は生きるために白12を打たねばならず、地の損が激しい。中央も厚くなったし、黒勝勢といっていいでしょう。

実戦図4

棋譜再生

黒の打つ手に狂いはないですね。もう棋神の勝ちパターンに入ってます。

実戦図5

棋譜再生

白2のツケは勝負手ですが、黒3のハネ出しが素晴らしく白に得がありません。

実戦図6

棋譜再生

黒15まで

黒中押し勝ち。


最後は完全にポカで(笑)、黒7で白の大石は取られです。なので正しくは、白6で中央を繋がっていなければいけませんでした。
しかしそれでも勝ちはないです。



囲碁ランキングへ

総評

ボコられました(笑)

序盤作戦負けしたことで打ちづらくしてしまいましたね。僕としては不完全燃焼の一局ですが仕方ないです。

実はこの対局の直前にも棋神とハンデなし対局をしていたのですが(黒白は同じ)、僕の石がぽっくり取られたので投了してました。


つまり二連敗です。二連ボコです。フラストレーション溜まりまくりです(笑)。


しかしまあ今のうちに、僕なりに棋神を考察しておいて次の対局に備えますか。


棋神の印象としては、普通の手が多い気がします。この場合の普通の手とは、普通に良い手、ですね。

AIっぽさをあまり感じなくて、純粋に強い人と打っている感触。有名所で言えば、Zenみたいな感じです。
棋神の打つ手の意味も比較的理解しやすいし、人が参考にしやすいAIなんじゃないかな?

ただそれは逆に言えば、棋神の手をこちらが予想しやすいということでもあるので、弱点さえ見えれば勝てると思う。
おそらく死活がまだ甘いと思うので、次は戦う碁にしてみようかな。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter