囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

師匠の碁会所に行ってきました! 奈良県大和高田市

こんにちは。みやれーです。


今日は奈良県大和高田市にあります、僕の師匠円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)が経営している碁会所「高田囲碁サロン」に行ってきました。


以前碁会所を紹介した記事。最寄り駅からの行き方などが書いてあります。

自分にとって大事な場所

僕は現在家が富山県にあることもあって普段はあまり顔を出せないのですけど、関西に帰ってきた時は友達と待ち合わせたりして、碁会所に顔を出すようにしています。

師匠には本当にお世話になっていて、囲碁の世界へ導いてくれたのも、囲碁の楽しさを教えてくれたのも、僕を強くしてくれたのも師匠です。感謝してもしきれません。

僕が京都(といっても奈良との県境くらいですが)から富山に引っ越すまでは毎週のように通っていました。
土日の午前中は囲碁教室で、午後からは碁会所として運営されてますので、一日中そこにいました(笑)。懐かしいです。


碁会所の外観


碁会所の良い所って、もちろん囲碁の勉強が出来ることもあるのですけど、1番の魅力は「人と繋がれる」ことだと思うんですよ。囲碁という共通の趣味の人が集まれる場と言ったら、インターネット上でもいいように聞こえてしまいますが、なんだかんだで人は人と一緒に居る時が1番楽しい。今でも全国各地で碁会所が元気な理由は、会いたいと思える魅力的な人が居るから、になるんじゃないかな?

師匠の碁会所でいえば、正直に物言うけど人懐っこい師匠自身がそうですし、受付をしてくれてる師匠の奥様、お母様、毎日のようにやってくるお客様みんながそうです。

最近は僕が居た時に比べ子供、若い人が少なくなってきているようですが、やっぱり僕にとってまた行きたい大事な場所なんだなと思います。


碁会所の中。
今回写真を撮り忘れたので先月の写真です。日が暮れてお客さんがいなくなってから撮影しています。

写真から見て手前側に受付、大盤、トイレ完備です。



囲碁ランキングへ

円田囲碁教室

先程少し触れましたが、この碁会所は囲碁教室もやっています。師匠は子供だったり、これから囲碁を始める人を教えるが上手い先生なので、興味のある奈良県大和高田市近くの方はぜひ、直接来て頂くかお電話して頂ければと思います。


注 たまに将棋は教えてないのですか?との電話がくるそうです。我が子を第二の藤井聡太にと思うお母様の気持ちはよくわかるのですが、囲碁教室なので将棋は教えていません。悪しからず。


また午後からの碁会所も、級位者の方から高段者の方までいらっしゃいますので、お気軽に顔を出して頂ければと思います。

おわりに

こういう地味な形ではありますが、少しずつでも師匠に恩返しが出来ればなと思っていますので、ちょくちょくこの碁会所の紹介をしていくかと思います。

師匠のためにももっとこのブログを成長させなくては^ ^




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter