囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

産経プロアマ戦一回戦感想

こんにちは。みやれーです。


今日は産経プロアマトーナメント戦の一回戦でした。相手は中野泰宏九段です。

世間はもう井山さんフィーバーで大盛り上がりですが、裏でひっそりと戦っておりました^ ^


先に言うと、結果は8目負けでした。形勢自体は悪くなかっただけに残念です。終盤で後退を重ね、えらい損しました。


おそらく棋譜を全部載せるのは新聞社の関係で駄目なはずですので、一部だけ振り返りたいと思います。

実戦譜

黒番みやれー。 白番 中野泰宏九段。

実戦途中図1

棋譜再生

白が2と大場へ打った局面。一番の大所に回られましたが、焦ってはいませんでした。
黒3は打たなくても良かったかもしれませんが、それなりに形勢に自信があったので打ちました。
黒7から仕掛けます。途中黒17のツギが自慢の所で、それから黒19とハネ出してペースを掴んだ気がしました。

参考図

棋譜再生

もし単純に白2から取ってくれれば、 黒7、9で黒が大戦果を得ます。これは白却下の図でしょう。

実戦途中図2

棋譜再生

なので白は上図2から石を持っていきましたが、黒の厚みが分厚くなったし隅も生き残しなので、黒が悪くないと思います。(ただ黒11が良かったかどうかは難しいとこ)



結構気分良く打たせてもらっていたのですが、ここから終盤すごい後退してしまいました。
終局後中野先生に丁寧に検討して頂いたのですが(紳士!)、ここから勝つ図はいくつかあったように思います。悔しいですね・・・。


今年はどうも勝てていませんが、また一から鍛え直します。試合はまたすぐ来ますからね。



最後に





応援してくれてありがとーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter