囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記5

こんにちは。みやれーです。


囲碁ウォーズで大きなアップデートがあったようです。


待望の置き石調整とマッチング改善です。
マッチングを改善とは、対局できる囲碁AIを増やして、対局相手が見つからない場合は囲碁AIと対局してもらうという事だと思います。(たぶん。間違っていたらごめんなさい)

今まで囲碁ウォーズには弱いAIがいる程度だったのが、現在は四段くらいとか、レベルの高いAIが居てくれています。

本当は僕もAIと対戦してみたかったのですが、二、三度マッチングしたところ、全てAI側の接続不良で接続切れ勝ちになり、対局出来ませんでした。バグでしょうか?よくわかりません。


なのでAIとの対局はまた別の機会として、今回は通常通り一般ユーザーの方と対局します。



前回記事

自戦譜

白番みやれー。

実戦図1

棋譜再生

白14までは僕がたまに試みる作戦です。詳しく知っている訳ではないのですが、地を先に取る戦法です。

実戦図2

棋譜再生

黒2、4は模様よりも地を意識した手。黒が右辺の模様重視で来ていたら、生きるか死ぬかの勝負になっていたかもしれませんが、これならば一応ヨセ勝負です。
白9は左上のハネツギを先手にしたいという意味。

実戦図3

棋譜再生

上図黒4は白からのハネツギを打たせないようにする手筋。上手い手です。
黒10まで進み、問題は右辺の黒地がどのくらいにまとまるかになりました。

実戦図4

棋譜再生

上図白2が工夫の一手。黒地と思われる場所に中々の深入りをしましたが、隅に入る手と辺に逃げる手が見合いになっていて、簡単には取られないと考えています。
結果的には白8まで逃げ出しました。

実戦図5

棋譜再生

上図の黒2がやや時期尚早かもしれません。というのも、白5がそれなりに厳しい一手だったようです。
黒は左辺一団がまだ一眼しかないので、白5から攻められる格好になってしまいました。

実戦図6

棋譜再生

まずは白3から隅をいじめに行きます。黒は手を抜くと死んでしまうので、黒18までは仕方がない。
それから改めて白19と中央に手を戻すことが出来て、白勝ちが決まったようです。


囲碁ランキングへ

実戦図7

棋譜再生

最終手まで載せました。白33まで。

白中押し勝ち。


最後黒は投げ場を求めて黒18とコウを繋いだため、黒の大石が取られました。

ずっと難しい勝負が続いていたかと思いますが、途中左辺の黒石が攻められ出してからは、白に形勢が傾きました。


なんだか久しぶりの互先だったような気がします。 笑
置き碁も好きなんですけど、やっぱり互先も面白いですね。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter