囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

今日は移動日&みやれーのあれこれ

こんにちは。みやれーです。


今日は実家のある富山県から京都へ向かう移動日です。

そういえばみやれーについての話ってほとんど言ったことなかったと思うので、年明けのいい機会なのでちょっと喋ろうかな。



僕は現在囲碁のプロになることを目指して修業中の身です。元々京都府出身なので関西で囲碁をやっていましたが、数年前に富山県に引っ越しました。

一年の半分くらいは富山県で過ごしていますが、もう半分くらいは大会だったり勉強だったりと関西で過ごしています。今回も大会があるので(天空杯や産経プロアマ)関西へ行きます。


交通費や生活費に関しては、親とか周りの人に助けてもらいながら、不定期で入る囲碁のインストラクターみたいな仕事をしたり、今回のように大会で賞金が入る場合はそれを当てています。天空杯に毎年出れているのも、富山県から京都府までの交通費2万円弱を、天空杯の優勝賞金(2万円)で何とかしているからです。
ちなみに天空杯は三連覇中。



僕が囲碁のプロになりたい理由は二つありまして、一つは囲碁が好きで、プロになって研鑽を積みたいと言うこと。二つ目は、囲碁の普及をしたいと言うことです。

ブログを始めたのも二つ目の理由が大きい。僕はまだプロになれてませんけど、何か出来ることはないかなと探り探りやっている状態です。
ただ囲碁を全く知らない人からしたら、プロだとか、名人とかから囲碁を教われたら嬉しいんじゃないかと思うので、プロを目指しますけどね。



話が脱線しましたけど、今日は移動日。数日間は京都にいます。(いつまでかは未定)
このブログでは僕が強くなったり、プロになったりするところをお見せ出来れば最高だなと思っているので、少しでも応援してもらえたら凄く嬉しいです。


あと、今日はアンケート最終日。大真面目なアンケートなので大真面目に投票してもらえると嬉しい。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter