囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

木谷実 悲願達成の一局

こんにちは。みやれーです。


今回紹介する一局は、木谷実さんが悲願の九段昇段を果たした一局です。

囲碁界の顔であった本因坊秀哉名人引退後、呉清源さんと肩を並べて八段準名人の地位にあった木谷実さん。次期名人の最有力候補として期待されていましたが、戦時中の混乱や脳溢血に倒れるなどして、九段昇段が遠のいていましたが、本局に勝って昇段を決めます。病気から復活後約一年での話です。


黒番木谷実。白番前田陳爾。

実戦図1

棋譜再生

木谷さんの秀策流で始まりました。黒11の打ち込みは積極的で、現代風です。

実戦図2

棋譜再生

上図白2から面白い打ち方。白14まで中々のサバキです。ですが黒も先手なので不満はありません。

実戦図3

棋譜再生

白が上図白4、6から躍動します。左辺の白がボロつく代わりに、白は左上で大きく地を稼ぎました。コミ無しということもあり、白が局面を動かしていますが、黒の打つ手も乱れがありません。

実戦図4

棋譜再生

上図黒1〜黒13までひと段落ですが、左辺の黒の構えが厚く、黒が良いでしょう。黒15もわかりやすい手です。

実戦図5

棋譜再生

上図黒5まで下辺の白模様を消して黒好調。非勢の白は紛れを求め白8〜14とギリギリの頑張りを見せます。

実戦図6

棋譜再生

しかし形成は黒がはっきり良し。後は見事な収束を見るばかりです。

実戦図7

棋譜再生

最終手まで載せました。黒31まで。

黒中押し勝ち。


白の躍動にも動じず、木谷さんの持ち味である手厚い打ち方で相手を完封。見事な勝ちっぷりを見せて九段昇段を決めた一局でした。





この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter