囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

当ブログ初の年越し!三ヶ月を振り返る

こんにちは。みやれーです。


2017年も今日で最後となりました。
当ブログも9月13日に始めてから、なんだかんだで年を越せそうで良かったです。これも一重に、いつもブログを見て下さっている方達がいてくれるからやって来れました。ありがとうございます。


一応、今年いっぱいまでは毎日投稿するぞと決めてやっていた事もあり、この記事の投稿時点で156件の記事が当ブログに上がりました。中でも感動の一局人工知能の話題を中心に投稿していたので、棋譜紹介の記事が多いですかね。僕は棋譜並べが好きなので、自然とそうなりました。


今回はタイトルにもある通り、当ブログの三ヶ月を振り返ろうかなと思っているのですけど、よくよく考えてみれば、たかが三ヶ月では振り返ろうにも短すぎて大した話題もないなーと思ったので、今年投稿した記事の中から人気だった(よくアクセスしてもらった)記事でもピックアップしようかな。



まずはこれ。

超凄い!趙治勲VS芝野虎丸

この記事とにかく三ヶ月通してずっとアクセス数トップでした。やはり虎丸君効果でしょうか。

この記事は幽玄の間でネット中継されていた対局があまりにも凄かったので、ぜひ紹介したい!と書いた記事です。ただ、棋譜を全手順載せていいのかは悩みました。多分駄目なんだろうなーと思って一部だけを抜粋して紹介したのですけど、とにかく激しく凄い碁だったので、ぜひ見てもらいたいです。



それ以外の記事でいうと、現在の人気記事はこんな感じ。

結構最近の記事が上位にいますね。囲碁ウォーズなんかも最近始めたばかりで、レートもまだ圏外状態。なるべく打って棋譜をブログを上げたいななんて思っています。


みやれー大会出ます!も12月初めに投稿してますが、実際の大会は1月8日なのでまだ出てないのですけどね。申し込みしたよって記事です。
その大会の様子もブログ、Twitterで上げるので楽しみにしていてください。



あと、個人的にもう一つ大きな試合があるのですよ。

産経プロアマトーナメント

上記の記事でも書いてますが、産経プロアマトーナメント戦のアマ予選を突破したので、プロの先生との試合があります。日程はまだ決まっていないのですけど相手は決まっているので、気合い入れていきたいですね。
一応相手の先生の名前は、対局が組まれて関西棋院さんのホームページに記載されるまで伏せておこうかなと思ういますが、九段の先生とだけ言っておきます。



あと、僕が気に入っている記事で言えばこれですかね。

一手目は眼をつぶって打ってもいいんだよ

囲碁本の紹介なのですけど、中央を闊歩する自由な布石を紹介出来て楽しかったです。




振り返りは以上にしましょうかね。言ってまだ振り返るような月日も経ってないのですけど。

これからも当ブログは続いていくので、よろしければまた見に来て頂けると嬉しいです。
今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



よいお年をー!




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter