囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

たまには自戦譜紹介しようかな

こんにちは。みやれーです。


今までほとんどしてこなかったのですけど、僕のネット碁の対局を紹介しようと思います。
早碁ですし、ネット碁ですから拙い部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。
対戦相手の名前も伏せさせていただきます。


白番みやれー。

実戦図1

棋譜再生

僕の白番。白10は最近流行りの手法で、黒15までが定石。白16のカカリは色々あるでしょうが、僕は大ゲイマカカリを選びました。

実戦図2

棋譜再生

黒は厚みを使って大模様を張ってきました。
この場合白が気をつけたいのは、模様に入るタイミング。模様が完成する一歩手前で入るのがベストです。

実戦図3

棋譜再生

上図白2は間合いを計った手。黒が模様を広げて来るのか、締めてくるのか様子を見ています。黒は3と模様を広げてきたので、白4から突入しました。
白12は入るタイミング。黒13と代わるなら利かしです。

実戦図4

棋譜再生

上図白2一本で白4へ進みました。右辺は感覚的に何とかなるだろうと思っています。
白12はシチョウアタリ。これを打たず白14へ打つと、その左へ切られて打つ手に窮します。
白20は悪手。単に白24へノビる方が勝りました。

実戦図5

棋譜再生

上図白10は手筋。白20まで上辺で生きを得ました。

実戦図6

棋譜再生

上図黒1に対し白2、4だけ打って先手を取りました。おそらく生きていると思います。(あまり自信ないけど)
結果的に白30まで進んでは、白が形勢良しです。右辺を放置してどんどん先手を取ったのが功をそうしました。

実戦図7

棋譜再生

最終手まで載せました。白38まで。

白中押し勝ち。


早碁にしては中々上手く打てたのではと思います。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter