囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

井山裕太九段が決勝進出!!

こんにちは。みやれーです。


今日行われたLG杯朝鮮日報棋王戦準決勝で、井山九段が中国の柯潔九段を破り、初の決勝進出を決めました!

山九段おめでとうございます!

碁の方はというと、常に深い読み合いの続く難しい碁でしたが、一度劣勢となった井山九段が、持ち前の力強さで柯潔九段の石に一撃を入れて、形勢を逆転させた碁でした。

日本を制覇したそのパワーが、世界一をも捩じ伏せる怪力であることが証明された瞬間でしたね。

注目の決勝戦ですが、先に2勝した方が勝ちの三番勝負で、日程は2018年2月5日、7日、8日の三日間。
相手は中国の若手、謝爾豪五段。数年前、入段一年目か二年目かで世界戦ベスト4入りしたことで話題になった棋士ですね。

また厳しい戦いでしょうが、井山九段には是非頑張って欲しいですね!

今日は対局お疲れ様でした。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter