囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

AlphaGoの新バージョン登場!!!

こんにちは。みやれーです。


人工知能が始めてトップ棋士(李世ドル九段)を破り、世界に衝撃を与えたAlphaGo。

今年の始めもMasterと名を変えてトップ棋士相手に無傷の40連勝。

また、現在世界最強棋士である柯潔九段にも勝利。
もうAlphaGoは人間には理解出来ない異次元の強さを持つようになりました。

そんなAlphaGoが、全くの新バージョン、『AlphaZero』として世間に姿を現しました。

これまでのAlphaGoと何が違うのかというと、今までは人工知能を学習させる目的で、人間が打った棋譜のデータを取り込んでいました。

しかし今回の『AlphaZero』は、囲碁のルールを教えただけで、他は全て自己対戦による自己学習のみで強くなったそうです。

そして気になるその実力ですが、情報では柯潔九段を倒した時のAlphaGoを超えているそうです。

これが何が事件かと言えば、今まで人間が積み上げてきた知恵が、人工知能に否定される可能性があることです。

もちろん肯定される可能性も五分にありますが、もし万が一人間と全く違う打ち方をされてしまった場合、これまでとは比べものにならないほどの革命が起きます。

まだ僕はちゃんと棋譜を見ていないので、なんとも言えませんが、もしかすると今日が、囲碁史を変える日になるかもしれません。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ