囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

天元戦開幕! 囲碁めし

こんにちは。みやれーです。


10月11日、井山裕太天元に一力遼七段が挑戦する、第43期天元戦挑戦手合五番勝負第1局が始まりました。

場所は愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」で行われているそうです。

去年に引き続き、二年連続天元戦の挑戦権を得た一力七段が、今年は天元戦、王座戦と連続で井山六冠に挑みます。

目の離せない勝負になること間違いなしですが、当ブログではもっと注目したい事があります。


そう、ご飯です。


彼らは対局中は何を食べているのでしょうか。
現在出ている情報を見ていきましょう。

おやつ

まず両対局者が口に運んだのは、10時のおやつです。
天元戦は10時にもおやつが運ばれるのですね。

井山天元が注文されたのはグレープフルーツジュースだそうで、食べ物は頼んでいないようです。

逆に一力七段はフランボアーのムース、ロールケーキ、フルーツにアイスコーヒーとあります。
結構食べますね。一力七段は甘党でしょうか。

昼食

12時~13時までが昼休憩になります。

井山天元のメニューは寿司盛り合わせ、赤だしの味噌汁、茶碗蒸し、メロンです。
井山天元名人戦でもお寿司を食べてましたね。僕は対局中の生ものは避けると言ったのですけど、井山天元は気にしないのかな。

一力七段のメニューは天ぷらうどん、おにぎり、茶碗蒸し、メロンだそうです。
茶碗蒸しとメロンは両対局者とも召し上がっていますね。
あと、うどん等の麺類は、やはり人気のメニューです。エネルギーが取れて、胃に優しいですから。

おやつ(二度目)

14時に二度目のおやつが運ばれたようです。

井山天元はフランボアーのムース、ロールケーキ、フルーツ、アイスコーヒーです。
一力七段の午前中のおやつと同じメニューですね。そういうセットなのかな?


今更ですけど、フランボアーってなんですか?(笑)
もうスルーしようと思ってたのに、二度も出されては調べなきゃいけないじゃないですか。まったくもう。

調べました。フランボワーズの事ですかね。それならラズベリーだそうです。


さて、続いて一力七段のおやつですが、クリームブリュレ、パウンドケーキ、フルーツに冷たい紅茶と書いてあります。

クリームブリュレ・・・。


フランス語で、焦がしたクリーム・・・だそうです。
焼きプリンみたいなもん??

総括

天元戦のご飯はこんなところですかね。
記事を書いている現在、まだ対局は進行中ですが、天元戦は一日打ち切りなので、確か夜休憩はないはずです。

僕はブログで書くことは書きながら考えているので、途中でネットに調べに行く事もあります。
ただ、自分の知らない事を記事にする気はあまりないので、囲碁関連の事を書きますけど、まさかおやつを調べに行く事になろうとは。


個人的に、今回の囲碁めしは一力七段の勝ち(?)ですね。井山天元は午前中のおやつをグレープフルーツジュースだけにしたのが減点ポイント(得点制?)です。


これからもこのブログは囲碁めしを注目していきたいと思います。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ