囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

幽玄の間に囲碁ソフト、銀星囲碁が登場

こんにちは。みやれーです。


いきなりですが、銀星囲碁という囲碁ソフトをご存知ですか?

昔は有名だったんですが、今はどうなんだろう?

簡単に言えば、誰でも買えるコンピューター囲碁ソフトで、コンピューターと気軽に対局出来る、相当昔からある老舗ソフトです。

僕も昔PSP版のソフトを持ってました。(PSPって・・・。時代を感じる笑)

その銀星囲碁が、10月4日からインターネット囲碁対局サイト幽玄の間で対局を始めたそうで、棋力は7段です。

何でも、銀星囲碁は8段になれるのかというチャレンジ企画らしく、幽玄の間で8段に上がれれば、本当に8段の免状が贈られるのだとか。

一つ言える事は、僕が知ってる銀星囲碁より大分強くなってるって事ですかね。数局見ただけですが、7段の力はありそうです。

機会があれば僕も打ってみたいのですけど、対局条件が持ち時間20分の秒読み30秒3回と長いんですよ。もうちょっと少ない時間だと嬉しいんだけどなあ。


とまあ僕は打つかわかりませんが、幽玄の間で6段~8段の方ならだれでも銀星囲碁と打てるらしいので、その中で興味のある方は是非、銀星囲碁へ対局申し込みしてみてください。

もしも僕が打つ事があれば、ブログに棋譜載せます。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ