囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁めし

こんにちは。みやれーです。


今日の16時40分現在、第42期名人戦挑戦手合7番勝負第4局、高尾名人対井山挑戦者戦の二日目が行われています。

昨日から始まった第4局。もう二日目の夕刻ということで碁も佳境に入ってきました。

というか、もう終局するかも。


名人戦というのは囲碁の三大棋戦の一つで、歴史と名誉のあるタイトルですので、対局をする場所もとても良い環境で打たせてもらえます。
今回の第4局でいえば石川県小松市の「旅亭懐石のとや」さんが対局場だそうです。

良い旅館やホテルでの対局は、対局者が囲碁に全力で集中出来るように、囲碁以外の全てをスタッフさんが用意してくれます

その中にはもちろんご飯も含まれます。


って、ブログ書いてる途中に終局しちゃいました!
井山挑戦者の中押し勝ち。これで対戦成績は井山挑戦者から見て3勝1敗で、名人奪取に王手となりました。


話を戻しますと、名人戦挑戦手合のような地方を回る対局では、その土地の美味しいものをスタッフが用意してくれます。

もちろん対局者が食べたいものを指定しますが。

「将棋めし」という言葉が流行ったように、囲碁界にも「囲碁めし」があるのです。

これは見ていて面白いので、今回の名人戦第4局の囲碁めしをちょっとご紹介。


まず一日目のお昼ご飯。
メニューは高尾名人が天ぷら小松うどん。
井山挑戦者がのどぐろの握りとズワイガニの味噌汁だそうです。

中々美味しそうなもの食べてますね笑。

まず高尾名人のうどんですが、囲碁棋士は麺類などを好んで食べている印象があります。そういう意味ではポピュラーは昼食ですけど、天ぷらは意外ですね。
油ものは胃に負担をかけるので、ストレスに敏感になる対局中は避ける人が多いと思いますが、高尾名人は気にしてないのかな。

一方井山挑戦者はのどぐろの握り。これは驚きました。
めちゃめちゃ美味しいそうだとは思いますけど、対局中に生ものを食べるのは勇気がいります。もし万が一があったら対局に支障が出ますからね。僕なんかだと火が通ってるものを食べます。


さて、昼ご飯のあとは3時のおやつも出されます。

高尾名人はいちごのショートケーキとマカロン。明治R-1ヨーグルトとコーヒー。
井山挑戦者はフルーツ盛り合わせと明治「チョコレート効果」とコーヒーだそうです。

高尾名人は女子力高そうなおやつですね。
対する井山挑戦者のチョコレート効果はカカオ何%なんでしょうか。気になります。


そして次は二日目のお昼ご飯。夕食については情報が出てません。

メニューは両者ともに天ぷら小松うどんだそうです。

高尾名人は二日続けて天ぷらうどんですね。天ぷらの野菜が変わってるそうですか、よほど気に入ったのでしょうか笑。


二日目のおやつも、両者ともにフルーツ盛り合わせと明治「チョコレート効果」とコーヒーです。高尾名人には加えて明治R-1ヨーグルトがついています。

R-1ヨーグルトはこだわりでしょうか。

井山挑戦者は一日目と同じおやつですね。だからチョコレート効果はカカオ何%(以下省略)


何となくご飯について情報をまとめてみました。

対局結果は前述の通り井山挑戦者の勝ちでしたが、囲碁めし戦では高尾名人に軍配を上げたい。(意見には個人差があります)

勝因は一日目のおやつ、いちごのショートケーキとマカロンとします。

名人の女子力は好感度高めでした笑。


ていうか、ちょっと紹介するだけつもりがいつの間にやら囲碁めし戦(←ってなんぞや?)に派生してましたね。予定を立てずに書いてたら迷走してました。

次の名人戦は16、17日に静岡県熱海市で行われます。今後とも両者の囲碁めしに注目していきたいですね。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ