囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

思いつくままに書きたい日だってある

こんにちは。みやれーです。

囲碁界にインターネットの普及が進んで、オンラインで世界中の人と囲碁が出来るようになって久しいですが、そんなインターネット囲碁サイトに去年あたりからAIが登場するようになりました。

世界中に衝撃を与えた[アルファ碁]も今年の始めに東洋囲碁、野狐の両サイトを使って世界のトップ棋士相手に60連勝しました。

幽玄の間でも、和製AIのDeepZenGoがプロ棋士と対局しています。

AIの台頭著しい昨今ですが、一昨日の22日から新しい囲碁AIが野狐で対局を始めました。

名前は[CGI]といい、今年行われた世界一の囲碁AIを決める大会で準優勝したソフトです。(優勝はDeepZenGo)

そういう実績のあるAIですし、もう驚きもないですけれど、現在の勝敗は39勝4敗。何名かは世界戦優勝経験者も対局しての成績です。

今は時代の転換期。これまでの常識が全て見直され、数年後の未来さへ見通す事が難しくなっています。

始めてトップ棋士がAIに破れた日から、その動きは特に顕著。

次々と新しい手が生まれては、肯定され否定され、目まぐるしく変化しています。
いずれこの波は収束するでしょうが、だからこそ、今の時代を自分の目で見れてる事がとても嬉しい。

楽しくて、面白くて、ワクワクして、ドキドキして、興奮して、熱狂出来るこの時代に生きている事がとても幸せな事だと感じています。

また、そう思わせてくれる囲碁に出会えた事も幸せです。

最近、不器用な生き方しか出来ない自分が嫌になることもあったんですけど、それでも世の中は面白いし、頑張りたいって思えるし、それは幸せな事だから、感謝して生きていたいです。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ