囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

泣ける心は持っていたい

こんにちは。みやれーです。

突然ですが、自分が大人なったなーと感じた瞬間ってどんな時でした?

僕はまだまだひよっこですが、囲碁に関して言えば、負けて泣く事が無くなったなーと思った時です。

人一倍負けず嫌いだった僕は、負けた日の夜は決まって泣いていました。

これは相当昔の話ですが、子供だった僕は負けて家に帰ってくると、コートなどが掛けてあるクローゼットの中に引きこもって泣いていました(笑)。
意味不明ですが、察するに一人になりたかったのでしょう。

もちろん、母親は僕がクローゼットの中で泣いている事は知っていて、僕を囲碁教室に連れていった時、師匠にその話をしていました。

だからか、師匠がよく言ってくれた言葉があります。


「負けて泣ける子は強くなれる」


まだ大人にはなりたくないなーと思った話でした。





この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ