囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁AI[GoTrend]と打ってみた

こんにちは。みやれーです。

数日前から、ネット囲碁対局場の[幽玄の間]に、囲碁AIが出現しました。

GoTrendと言うそのAIは誰でも対局出来るうえに、中々強いという話を聞いていたので、前から興味はありました。

昨今の囲碁界はAIの急激な進化により、世界のトッププロですら中々勝てないAIが複数体いる状況。
GoTrendはまだそこまでの実力は持っていないようですが、これからどんどん進化を続けていくでしょう。

今回はそのGoTrendの一番強いバージョンである、GoTrend001と僕が対戦した棋譜を載せようと思います。

黒番GoTrend001(コミなし)。白番僕。


棋譜再生

特に言う事の無いくらい普通の布石です。
コミなしだと黒番が有利ですので、白番の立場からすると布石から積極的に打つべきなのですが、GoTrendの実力が見てみたいという事もあり、あえて普通に打っています。


棋譜再生

上図白6の打ち込みに対し黒7が筋のいい手。強そうな打ち方です。
白8は筋返し。
互いに石が切れましたが、白18とハザマを出れては白が打てると思いました。
黒19も好手。右上三々の味を消しながら中央の補強をしています。


棋譜再生

上図白20がミス。21の所へ抑えるべきでした。
白24もミスで、25の所へ抑える一手。
黒27、29の好手もあり、黒が優勢になりました。
結構簡単なミスばかりで情けない。


棋譜再生

慌てても仕方がないので普通に打ってますが、黒は中々隙を見せてはくれません。
上図白22は元々の狙いで、反発するのは怪しい。実戦が相場でしょう。


棋譜再生

淡々としたヨセが続いています。白の挑発気味の手にも冷静に受けていて、計算が出来てる風でした。


棋譜再生

上図白2、4はヨセの手筋。
白の望みは中央の黒にまだハッキリと目が無く、下辺の当たりに地を持てるかどうかですが、実戦程度では盤10以上黒が良い。
このまま黒勝ちで終わるはずでしたが・・・。


棋譜再生

上図黒1からGoTrendが乱れ始めます。
黒1からの一連の手段はただの損で、何故こう打ったのか理解出来ません。
そして極めつけは黒19。この手が敗着となりました。白20で全て丸呑みです。
まだ黒19で20の所へ打ち我慢していれば、コミなしなので黒が残ったでしょう。
一瞬の間の逆転でした。


棋譜再生

最終手まで載せました。(白66まで)

白中押し勝ち。

僕のミスもあり、ずっと優勢を維持し続けていたGoTrendでしたが、最後にミスを連発して好局を落としました。

しかし何故こんなミスが出たのか。ヨセが元々下手なのか、どう打っても勝ちと思い込んだのか、どちらにせよ残念な結果となりました。

僕の感想としては、GoTrendはとても強く、コミなしならもっと激しく仕掛けないと厳しいでしょう。

情報ではヨミ合いが苦手らしいので、勝ちにいくならそこを狙いますかね。

また打つ機会があればブログに書こうと思います。





この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ